名古屋のテコンドー道場ならグリードテコンドークラブ

ブログ





もうすぐ次の試合なので

今月の末、次の試合があります。

 

同じ失敗を繰り返して欲しくないので、

 

先日、皆が参加した愛知大会の後の反省会の内容を振り返ってほしいです。

 

そのときに僕が用意した原稿があるので載せます。

 

【愛知大会 反省】

 

今回はすでに朝の全員の集合状況で勝負がついていた。その時点で今日はダメだと思った。

試合は試合が始まる前の段階で勝負が半分ついてるようなもの。

他のチームの選手は誰に言われるともなく自分たちで早々に集まってアップを始めていた。

どの先生たちも今回は全員役員なので皆誰かに教わってやっいてたわけではない。

選手が自分たちでミットを持ち合って声を掛け合ってアップにとりくんでいた。

試合のキョルギでどんなふうに動くかを確認している選手もいた。

それに比べてウチは集まりが悪く遅い。集まってもなかなかアップを始めない。

誰かがやってくれるのを待ってる。やってくれる人がいないからできないと言う。

いざ始まったらアップの内容もテキトーに順番にミット蹴るだけ。

今日どんな風に動いてどんな技を出すか等を考えながらやってない。汗もかいてない。

もう今日のこいつらでは、他のあんな意識の高い選手たちには勝てないと思った。

 

実際に試合が始まったらどうか。思ったとおりのボロボロ。

一応は相手を良く観察して自分の動きを選んでやっていた感じの選手はいる。

でも全体的に酷い。何も考えてない者、一つの技に頼る者、相手に付き合ってしまう者…

これでは負けて当たり前。

いつもの練習でも自分から積極的に取り組まず、教えてもらったときだけ言われた分だけしかやらんからや。

特に今回は全体的に新ルールによる押しに付き合いすぎ。押しからの蹴り、オルグルもらいすぎ。

 

皆これからどうなりたいですか? 勝ちたい?

でもこのままでは練習しても一生勝てないよ。上手くはなるし、今もなってる。

失際、練習してるおかげで色々な技が出来るようになったでしょ。

普段の練習でそれは見てとれます。

 

でも勝てません。

だって、せっかく練習で身についたはずのものが、いざ試合になったら全く出てないやん。

どんだけ練習していろんなことが出来るようになっても本番で使い物にならないのでは意味ないやん。

なんで試合では練習と同じように動けないの?

練習と試合に大きな違いがあるからでしょ?

その違いが縛りとなって動きを鈍らせてるんでしょ?

じゃあその試合と練習の違いとは何ですか?

試合で感じた緊張感、上手くいかないもどかしい感じ、負けるかも知れない不安。

この試合独特のイヤ~なあの感じ。

これは練習にもあったほうがいいですか?

それとも練習ではそこまでのものは感じたくないですか?

(ここで皆に質問)

試合と同じ感覚が普段の練習にもあったほうがいいよね。

しかも普段の練習の中でそれを乗り越えることが出来たら最高やんね。

だったら試合と同じ気持ちで練習をやらないとダメ。

じゃあ、どうしたら試合で感じる「あの」イヤ~な感じと気持ちを練習に持ち込むことができますか?

(質問)

その方法は、試合の直後に試合の感想を書いて残すことです。

書いたものを練習の前や間に見て、練習中に試合で感じた「あの」気持ちを自分の中によみがえらせることです。

今までそれをやったことがある人?

じゃあこれからやってみようと思う人?

(挙手)

では、やってください。→(プリント配布)

それと、もちろん当日の意識、試合前のアップ。

 

まずは意識を変えること。

でもただ意識を変えるだけではダメです。実際に実力も身につけないといけません。

これからは大人も混じってお前たちが今回の試合で相手にされたことを再現してどんどん虐めます。

押して蹴る、オルグルしつこく狙う等のお前たちにとって嫌な相手の動きをマネしてどんどん虐めます。

一応、大人と子供では体格の差があるから力の加減はします。

でも心と技の加減はしません。だから覚悟しろよ。

お前たちがどんだけ泣こうがわめこうが、容赦しません。

試合で自分が泣いたからって相手は加減してくれましたか?

そもそも練習で自分の嫌がることを相手にされて、オルグルぼこぼこ蹴られて

いちいち泣き崩れるような奴は試合なんか出てもいっしょです。

こっちは最初から泣かしにかかるつもりで仕掛けます。だからそれをちゃんと乗り越えてください。

乗り越える方法と力を身につけてください。

そんなふうに試合と同じ緊張感で練習に取り組む、実際に試合でやられたことを練習の中で乗り越える

意識と技術の両方の改革でこれから練習していきましょう。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
グリードテコンドークラブ
http://greedtaekwondoclub.com/
TEL:090-9053-8664
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




勝ちたければ食べなさい!

去る6月4日、全日本テコンドー選手権大会 東日本地区予選にウチから2名の選手が出ました。

 

二人とも全日本の本戦への切符はゲットしましたが試合内容には反省点だらけ。

 

僕が特に気になったのは決勝戦まで勝ち進んだ選手の決勝試合の雰囲気。

 

相手は格上の実力者でした。差は歴然で負けるのは目に見えてました。

 

でも、もう決勝なんでこれが最後なわけで

 

どうせ負けるならもっとガンガンいけるだけいって何ができるか、何をしたら何をされるか…

 

色々やればいい。何か収穫が得られるかもしれないのに、怖気づいて様子見ばっかり。

 

近い間合いでの競り合いも先に勝負を諦めるような感じ。

 

そんな彼はとても小食で偏食です。

 

食べ物の好き嫌いが全く無い人なんて世の中にいないと思います。

 

ちなみに僕はカリフラワーが嫌いです。

 

あれはブロッコリーの出来損ないです。

ブロッコリーを日陰で充分な栄養を与えずに育てた失敗作です。

だからあんな色と味なんです。

ステーキの横にこそっと出てくるなと思います。

 

でも食べられます。噛み砕いて飲み込めばいいだけですから。

 

食卓に出た食べ物で、嫌いなものがあって

 

「これ嫌い。でも噛み砕いて飲み込んで腹に落とし込んで滋養にしてやる。」

 

と普段の食事にとりくんでいる人は当然、身体も大きくなるでしょうし積極的に物事にとりくむ心の練習にもなっているでしょう。

 

ところが…

 

「これ嫌い。やめとこ。残そう。」

 

こんな人は毎日の食事を通じて諦めの練習をしてしまっているのでは?

 

なんでも成果というのは日々の練習の積み重ねで得られますよね。

 

逆から言うと日々の積み重ねをしていることは良かれ悪かれ自分に身についてしまっているというこうとでもあります。

 

偏食をする子や小食な子には一人として骨太でガッチリしたような子はいません。

 

そういう子はみんな細身できゃしゃな体つきです。

 

そんな子はどんなスポーツ・武道においても粘り強さがなく簡単にあきらめてしまうという特徴があります。

 

テコンドーに限らず勝負事では辛いとき、苦しいけど踏ん張らないといけないときが多々あります。

 

そういうときに先に折れてしまう心の芯の細さと普段の食の細さや偏りは無関係ではありません。

 

食事に対する姿勢と武道・スポーツの実力は無関係じゃないです。

 

あなたの身体はあなたの食べたものでしか作られていません。ということはあなたの頭も心もそうです。

 

好きなものを好きなように好きな分だけしか食べていない自己コントロールの欠けた食生活はこういう心身両面のもろさに影響があると思いますよ。

 

嫌いな物を好きになれとは言いません。

 

少なくとも、食べられるようにはなりなさい。鼻つまんででも食べようとする姿勢を持て。

 

勝ちたかったら食べなさい。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
グリードテコンドークラブ
http://greedtaekwondoclub.com/
TEL:090-9053-8664
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




テコンドーの試合の反省

テコンドーのし合の反せい

 

ぼくのし合がまだとおいとき、

 

かてると、思っていたけれど、

 

し合のちょっとまえすごくきんちょう

 

して、ぜんぜんおちつけません

 

でした。

 

し合がはじまったとき、相手

 

は、どんどんおしてけってきまし

 

た。

 

相手は、すごく力がつよくて、

 

大ぐらいの力でした。

 

おすのでぼくはどんどん

 

たおれて、カムチョで、10点ぐら

 

いとられました。

 

相手の点が43点で、自分が、

 

4点しかとれなくて、

 

ボロまけしました。

 

まけてどうメダルだったけど、

 

まけてどうメダルは、いりませ

 

んでした。

 

なので、つぎは、金メダル

 

をとりたいです。

 

まけて、すごくくやしかった

 

です。

 

ということで上の作文はウチの小学3年生の選手が試合後に書いたものです。

今年の愛知県大会は他の選手もだいたいこんな感じでした。

なぜいつも地元の愛知県大会はこんなにボロ負けするのか。

よりレベルの高い大阪やらに行って試合してくるとちゃんと上級の部で優勝して帰ってくるのに。

 

来年は愛知の試合もちゃんと勝とうぜ!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
グリードテコンドークラブ
http://greedtaekwondoclub.com/
TEL:090-9053-8664
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




2017年度のグリードテコンドークラブは…

宣言します。

 

今年度は色々と仕掛けて盛り上げていきますよ。

 

人数も楽しさもガッツリ増やします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
グリードテコンドークラブ
http://greedtaekwondoclub.com/
TEL:090-9053-8664
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




新年度テコンドー

Sent From iPhone

 















 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
グリードテコンドークラブ
http://www.greedtaekwondoclub.com/
TEL:090-9053-8664
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

名古屋市グリードテコンドークラブのブログを読めば始めたくなる

名古屋市のグリードテコンドークラブでは、スタッフによるブログを更新しております。道場の練習の様子や道場生とのエピソードにはじまり、試合の様子や結果も逐一お知らせしております。
テコンドーはお子様の習い事や、大人の趣味としても人気で、男女問わず、世代や国籍を超えて、たくさんの方が学んでいます。ブログからテコンドーの魅力や、試合に出場することの楽しさや勝利の喜び、負けた時の悔しさなどを感じ取っていただけましたら、あなたもきっと始めたくなるはずです。
テコンドーは難しいスポーツではありません。オリンピック種目にも選ばれ、韓国の国技でもあり、基本から始めればどなた様でも習得が可能です。お気軽に名古屋市のグリードテコンドークラブにお問い合わせください。